シャークスティックバキューム口コミ・レビュー

シャークスティックバキュームの口コミ・体験談

シャークスティックバキューム早速注文してみました

IMG_1729-20110506350-263.JPG

長らくお待たせしました。
去年(H22年末)からこのページは作成していましたが
記事を書く時間がなく
ようやく本体も手に入れましたので
レビューしますね。
今まで、何度も訪問していただいた方
すいませんでした。

さて、シャークスティックバキュームを購入してみたんですが
普段のショップジャパンさんの注文時は、
追加で、消耗品の○○もどうですか?
という感じでスチームモップなどの場合、追加商品の購入を
画面上で促されるのですが
今回は、全くなくて「あれ?」もう注文完了?
という感じで簡単に申し込みできました。

よく考えると、消耗品がないというのが
この掃除機の特徴でもあるんですね。
要するに、紙パックなどのランニングコストがかからない
これもメリットにひとつとして考えてもいいと思います。

シャークスティックバキューム公式販売店

IMG_1477x.jpg


夜にネット注文してから、その次の日の昼に確認メールあり
いつも通りのすばやい対応。
その翌日には、到着しました。

IMG_1484x.jpg

同梱全商品
これに保証書と商品カタログが添付
箱の前から、充電池と充電台
その前が先端の回転ノズル、取扱説明書
真ん中が取っ手の部分、そして右端が本体
その下が吸い口ノズル。

早速、説明書を見ながら組み立て

IMG_1487-20110506350-263.JPG


IMG_1488-20110506350-263.JPG

吸い込みノズルの裏
電動で動く回転ブラシで
ブラシ自体は、やわらかめの毛でできています。


IMG_1489-20110506350-263.JPG

交換ノズルは、このノズルのみ。
ブラシノズル(丸口ノズル)などは、ついてなかったので、ちょっと残念でした。
そこで、事前にアマゾンであるものを購入し
連結。記事はまた書きます。

IMG_1493-20110506350-263.JPG

シャークスティックバキュームは、充電池で動くため
クレイドル(充電台)に充電池を入れ
最初は購入時、3時間充電するようにとの事。
電池はニッケル水素なので、メモリー効果
(残量があるのに、繰り返し充電することによって満充電を認識できなくなる症状)
に対しては、そんなに神経質になることもない。

IMG_1497-20110506350-263.JPG

伸縮ハンドルの途中には、伸縮調整レバーがあり
多少ならハンドルの長さを伸ばしたり、縮めたりできる。

IMG_1516-20110506350-263.JPG
IMG_1517-20110506350-263.JPG

こんな感じでレバーが上がる。簡単にできるので
お年よりにもやさしい。

IMG_1498-20110506350-263.JPG

本体とダストカップ部分。透明部分がダストカップで
ゴミ捨てはその部分だけ外して行う。

IMG_1502-20110506350-263.JPG

IMG_1501-20110506350-263.JPG

下部の取り外しボタンを押すと、簡単に外れます。

IMG_1503-20110506350-263.JPG

IMG_1504-20110506350-263.JPG

上の部分は回転すれば、中のごみが取り出せ
そのままひっくり返すとゴミ箱にゴミが捨てれます。

IMG_1505-20110506350-263.JPG

IMG_1506-20110506350-263.JPG

2重になっていて外側の円にゴミがたまる。

床がフローリングやカーペットなど状況にもよると思いますが
リビング、廊下、寝室などを吸って
3回くらいでゴミ捨て、というカップの容量かなと
思いました。

IMG_1510-20110506350-263.JPG

ごみの最大値のマークが表示されているし
たまったゴミの量がダストカップが透明なのですぐわかります。

IMG_1507-20110506350-263.JPG

普通のACアダプター。クレイドルに差し込んで使う。

IMG_1508-20110506350-263.JPG

本体スイッチ。(黒いところ)真ん中が停止で左右に弱・強と切り替え可能。
使ってみた感じ、音には変化があるけど、吸引力は
どちらも強いです。

IMG_1511-20110506350-263.JPG

パワーヘッドブラシにあるこの足のマークを踏んで、本体を45度くらいに倒し
使います。
ベッドの下とか吸う場合は、手前30センチくらいは入ると思いますが
完全にアームを床に平らに倒せないため、本体側のハンドルの床からの高さが
高い部分で30センチあります。

IMG_1722-20110506350-263.JPG


ヘッドやアームを外して、ハンディーにすれば少しは奥に入ると思いますが
ベットの奥の方は、幅がせまい場合厳しいかも?

IMG_1499-20110506350-263.JPG

IMG_1500-20110506350-263.JPG

充電池やすきまノズルは本体に装着。

IMG_1723-20110506350-263.JPG

パワーノズルを差込み

IMG_1724-20110506350-263.JPG

伸縮ハンドルを本体に差し込んで

IMG_1515-20110506350-263.JPG


使える状態に。
画像で説明したらけっこうかかったように見えますが
5分くらいで完了。

充電池を3時間くらい充電するため
セットして外出。
戻ってきたら充電台のランプが赤から緑へ。

IMG_1625-20110506350-263.JPG

IMG_1632-20110506350-263.JPG

小学生の娘でも楽に使えます。

IMG_1644-20110506350-263.JPG



吸引している動画を撮ってみました。
ごみが大きい、シュレッダーのごみなので
すぐ、ダストカップがいっぱいになってしまいましたが
普通に吸えばそんなにすぐ満杯にはなりません。




こんな感じで簡単に使えました。
子供が吸ってるので
最初のうちは、ノズルが床に密着せずに吸いが甘いですが
慣れればよく吸っています。

音も良く聞いてください。
夜は、集合住宅の場合×かな。
まあ他の掃除機でも同じですが。

吸引力は、普通のキャニスター掃除機と比較したら
どうしても、充電式なので劣りますが
今まで多くの充電式を使った中では
よくごみを取ると感じました。

回転ブラシも、役目を果たしているようです。

つぎは、シャークスティックバキュームを使って
良かった部分、もう少しな部分
書いてます。
参考にしてみてくださいね。

シャークスティックバキューム公式販売店




    Clip to Evernote Page Top ▲

シャークスティックバキューム メリット・デメリット

さて、前回のシャークスティックバキューム口コミ記事どうでしたか?

購入→組み立て→吸引動画という流れで、商品を確認しました。

シャークスティックバキューム公式販売店をチェックしてみる


IMG_1515x.jpg


良かったと思った点

最初に予想に反して、よく吸うなあということ。
充電式ということで、あまり期待はしていなかったのですが
家族の感想では
今まで購入したスティック型の中では吸引力がいいとのこと。
自分の感想も、よく吸うと感じましたし、床を良くすべるので
不必要な力が要らない=子供やお年寄りでも使いやすいです。
(伸縮ハンドルを外せば小さいお子さんでも掃除できる)

もう一点、ごみ捨てが簡単ということと、ごみが見えるのは
いいですね。吸ったごみを確認できるので
掃除の達成感があります。

ごみが出たらすぐ吸えるので、そのつどホースをつなぐ必要もなく
機動性がある。

絨毯でもフローリングでも柔軟性を持って吸ってくれる。

持ち手が大きいので、持ちやすい。

IMG_1733-20110506350-263.JPG

ハンディー式にして使えるので
吸い残った部屋の端の方のほこり
敷居の上のごみなどを丁寧に吸うことができる。

どうかなあ?と思った点は、

ハンディーというけど、外した状態でも大きくて重いので
使う前はカーテンレールの上なども吸えるかと思っていましたが
ちょっとこの製品だけでは、厳しいです。
机の上の細かい掃除。たとえば液晶ディスプレイの周囲とか
もっと簡単に吸えれば最高なんですが、付属のノズルでは
狭いところに入らないし、ブラシ付きでもないので吸引に限界がある。

長めのノズルやブラシ系のノズルも同梱して欲しかった。
ただ、工夫すれば使えるが別途市販の
サンワサプライのノズルを購入して
使ってみた。
そのとき肩に掛けれたら最高なので
これもまたレビューしてみます。

ベッドの下とかも、前回のレビュー記事で書きましたが
ハンディのときに使う取っ手が邪魔をするので
ベッド下が狭い場合、奥までは厳しいと思います。

これも、100円均一で売っているノズルで
解決できそうなのでやってみたいと思います。



総合的にみると

以上のの点を除けば

  • 小さなお子さんお食べこぼしが多いお宅にぴったり
  • 掃除機の収納が面倒な方、置き場所が狭い方などにはいい
  • ルンバ(ロボット掃除機)を使っていて、吸い残しがでたら仕上げに使う
  • デザイン・色合いもいいので、置いていてもインテリアになってさまになる
  • フィルターがいらないので、ランニングコストが低く抑えれる
  • アームが伸縮するので、背の低いお年寄りなども扱いやすいのではないか?
  • 階段の掃除もコードレスなので楽々
と思いました。

会社の事務所内で使うとか、託児所、保育所、幼稚園とかで
電源が充電式なので子供たちが走り回っても気兼ねなく掃除ができる。
一人暮らしの方にもおすすめですね。

IMG_1641-20110506350-263.JPG

ブラシも分解して掃除ができるので
衛生的です。

子供が多い私のような家なら
かなり重宝すると思います。

収納せずに、リビングの片隅に置けるスティックバキューム。
掃除機を倉庫から出したり、入れたりしている方には、
この扱いの良さは、感動すると思います。


公式サイトの説明も確認してみてくださいね。

シャークスティックバキューム公式販売店








    Clip to Evernote Page Top ▲